かかとに腰かけて

かかとに腰掛けたコラム書いてます。

今週のお題「プレゼントしたい本」:行動できないあなたにぜひ南方熊楠を

どうもmacoです。

今週のお題「プレゼントしたい本」を書いてみたいと思います。

ではでは、よろしくお願いいたします。

 今週のお題「プレゼントしたい本」

 私のお勧めする本は別冊太陽シリーズですね。

南方熊楠―森羅万象に挑んだ巨人 (別冊太陽 日本のこころ 192)

南方熊楠―森羅万象に挑んだ巨人 (別冊太陽 日本のこころ 192)

 

 いくつか別冊太陽は所有しているのですが、特に南方熊楠がお気に入りです。

隅々まで読み込んでますね。はいっ。

 

和歌山県の田辺市には記念館もありもちろん訪れました。

子供の頃から森の中に探索に出かけると丸二日帰って来なくて村中の人には「てんぎゃん」(天狗の意味)と呼ばれていたりします。

私的にはミスター好奇心だと思います。

知って調べて発見する。

現実のこの世界を楽しくする唯一の秘訣だと思います。

人に迷惑をかけまくってもやりたい事がある。

なんかかっこよいなと思います。

迷惑はかけたくないですが、、

ほんの紹介してみました。

最後まで読んで下さった方おられましたらありがとうございます。

ではではmacoでした。