かかとに腰かけて

かかとに腰掛けたコラム書いてます。

「中秋の名月」

どうもMACOです。

今回は中秋の名月の事を書いて行きたいと思います。

ではでは、よろしくお願いいたします。

 「中秋の名月」

中秋の名月は十五夜とも呼ばれます。

2016年は9月15日が中秋の名月でした。

日本列島は台風直撃で月を見上げるどころではない方もたくさんおられたのではないでしょうか?

「災害は忘れたころにやってくる」と言いますがやってきすぎです。

お隣の中国は今回の台風14号で甚大な被害が出ている様子です。

さらには韓国には地震が発生しており地震の経験の少ない韓国の方々はパニック状態だそうです。

自然の作りだす情景や光景には幾度となく感動させられてきたと同時に関西在住の日本人として未曽有の災害にも直面してきました。

美しくもあり恐ろしくもある。

被害にあわれた方の回復と地域の復興が一日でもはやくなる事をお祈りいたします。

 

先日の9月15日は中秋の名月で旧暦の8月15日前後に江戸時代の頃から収穫祭の時期として日本各地に広まっていった文化らしいです。(所説あります)

 

私自身は仕事でくたびれてしまい月を見上げるどころかメンタル的にもうつむいていたと思います。

来年までには「king of 中秋の名月」になれるように頑張りたいと思います。

なんの王様やねん!

 

中秋の名月は英語で書くと”harvest moon”って綴るんですね。

また一つ賢くなりました。

という事は来年には「king of harvest moon」になるという事です。

いやっだから何の王様やねん!

 

カタカナでハーベストムーンってググると牧場物語~harvest moon~が出てきます。

これってゲームの牧場物語ですよね。

 

牧場単体は英語でなんていうかWEBLIO検索すると

牧場=ranch; pastureland; meadow とかなんですが、

牧場物語で検索するとharvest moon(videogame)って出てきます

 

僕は英語がさっぱりなんで普段からWEBLIOだよりなんですが不思議です。

 

中秋の名月=harvest moon=牧場物語なのに中秋の名月≠牧場物語じゃ無いですもん。

いやぁ月明かりに悩まされます。

そうやな!悩まされるな!ってアホか!

 

 

月になぞらえて伝える事や話っていくつかありますよね?

ロマンチックな奴ですと夏目漱石が生徒に”I LOVE YOU"の意味を聞かれて”月が綺麗ですね”と言えば伝わると教えたとか

女の子の日をお月様というとか

 

女の子の日をお月様と呼ぶ由来は周期がだいたい28日周期らしい所から来てるらしいですがそうなってくると中秋の名月は年に一度しかないので多くの人にとって毎年絶対に迎える年に一度のビックイベントといえばそうです。

”happy Hallowe'en”です。

確かにそうやけど!

てっきり誕生日やとおもったわ!

 

毎年10月31日がハロウィンの日ですので女の子の日をお月様と呼ぶように今年はハロウィンを”harvest moon”と呼んでみてはいかがでしょうか?

なんでやねん!アホか!やめさしてもらうわ!

 

最後まで読んで下さった方おられましたらありがとうございます。

今回から自分でツッコミはじめました。

案外気にいってるのでしばらくこんな感じで更新していきます。

 

ではで、MACOでした。

Thanks