かかとに腰かけて

かかとに腰掛けたコラム書いてます。

「大河ドラマ」

どうもmacoです。

今回は大好きなテレビドラマの事を書こうかなっと。

ではではよろしくお願いいたします。

 

「大河ドラマ」

1「好きなテレビ番組」

2「慌ただしさの中で」

3「引っ越しは暮らしの再設定」

4「歴史に学ぶ」

 

「好きなテレビ番組」

 最近引っ越しをして暮らしが変わりました。

ですが変わっていない事もあります。

それは「大河ドラマを見ること」です・

妻夫木聡さん主演の「天地人」から欠かさず見ています。

大河ドラマととも年を重ね来ました。

(少し大げさに言いました。ごめんなさい(‘ω’))

   

「慌ただしさの中で」

僕は平日の金曜に引っ越しをして荷物をほどいたり部屋を整理したり細々としたことにしばらく追われる週末を過ごしていました。

さぁ週明けからの出勤を翌日控えて、新規一転した生活環境からの再スタートを大河ドラマを見てしっかり眠る事から始めようと思ったのですが、なんとNHKが映らなかったのです。 

そうです。

ガビーーンです。

 

「引っ越しは暮らしの再設定」

慌てた僕はリモコンと闘いながら恐るべき執着心で放送電波の再設定行いかろうじて途中から見ることが出来ました。

ですが僕の大河ドラマはオープニングのBGMに耳をすまして、心のタイムスリップをしてからじゃないと完璧な大河ドラマ鑑賞とは言えません。その日はなくなく諦めて翌日以降の見逃し配信で見ることにしました。

ネットで検索しているとu-nextでみれるとのことでさっそく登録をし無事今週分の放送を見ることが出来ました。

(大河の神様ありがとうございます。)

ですがu-nextのサイトを見ているとなんとっ

過去の大河も見れるじゃないですか?

驚きです。

知りませんでした。

(大河の神様はなんて無慈悲な事をされるのですか、、)

 

今は真田丸と海外ドラマで手一杯な所があるので、なんとか時間を作って全てとは言いませんが2本ぐらいはみたいです。

(そんなもんかい!!)

 

「歴史に学ぶ」

大河ドラマはフィクションの部分もありますので史実とは全く同じではありませんが、各作品の主人公や時代の抱える問題をどのように解決してくのか。

僕自身の現実の出来事にも似たような問題があったりして悩んでるときには多いにヒントをくれます。

暮らしの再設定も少しずつ終えていき、さぁここからどう動いていくか。

日々楽しみを持ちながら暮らしに向き合っていきたいと思います。

(真面目かっ)

 

最後まで読んで下さった方おられましたらありがとうございます。

他愛のない話ばかりですが日々更新していきたいと思ってますのでよろしくお願いいたします。

ではでは

Thanks