かかとに腰かけて

かかとに腰掛けたコラム書いてます。

「ペット禁止」

どうもmacoです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

最近は100均でのウインドウショッピングがマイブームです。

では、ブログ書いて行きます。

よろしくお願いします。

 

「ペット禁止」

僕は独身一人「暮らしですので時々寂しくなる時があります。

仕事を終えて誰もいない家に帰ってきて、お風呂に入って簡単食事を作りながら洗濯機を回して映画や本をチラッと見て読んで眠る。

だいたいこんちょっとな感じのリズムです。

週末は飲みに行ったりして遊ぶのですけど。

(barとか行きます)

週末に友達の家に遊びに行ったりするとペットがいるんですね。

猫とか犬とか変わった奴はヘビとか飼ってます。

普段動物に関わる事がないので積極的にからんでいくタイプなのですが不思議と自分自身では飼いたいとは思いません。

 

なぜ飼いたくないか?

一人暮らしとか

めんどくさいとか

一応理由としてはあるんですけど、重要な理由が一つあるんです。

 

それは「死ぬのが怖い」です。

 

僕の性格を考えるとおそらく悲しみに耐えられないと思います。

少し感情を掘り下げれば自分が大切なだけですけど。

傷つかないために関わらない。

 

ですのでペット飼っている友達とか町で散歩している人とかを見かけると勇者やと思います。

今もそうですが昔から僕はペット禁止のマンションに選んで住んでます。

以前住んでいたマンションに関してはペット禁止のはずやのに住民の方は猫とか普通に飼ってましたけどね。

 

その事実知った出来事があります。

ある日インターホンが鳴って玄関を開けるとおばちゃんがおりましてどうやら上の階に住んでる方らしく僕に言うんです。

「すいません、うちで飼ってた猫が逃げたんですけど見かけてませんか?(写真を差し出す)」

「いや見かけてませんけど」

おばちゃん

「もし見かけましたらご連絡お願いします」

「わかりました。注意しときます」

 

数日後マンションのエレベーターに乗ろうとしたら1階エントランスの階数表示の横にメモが張ってあって内容は

「住民の皆さんご迷惑をおかけしました。無事(猫の写真)見つかりました」

と書いてました。

個人的にはペット禁止のマンションを選んで住んでるのでおいおいっと感じてたのですが、しばらくたってエントランスでもう一度そのメモ見たら文章の終わりの横に

ピンク色のペンで猫のイラストもちっちゃく書かれて「良かったですね」と添えてありました。

 

ちょっと感動、、

すると思うなよ、ペット禁止のマンションやからね。

 

まぁ暮らしているといると色んな事が起こります。

 

権利の主張をできるんかも知れませんが、その時の僕は少し目をつむってみるという判断をしました。

僕はペット禁止より争い禁止の方が大事なので。

僕はその数か月後ペット禁止のマンションに引っ越しました。

「解決でおなーりー」

結局妥協しまくって生きてます、僕。

 

最後まで読んで下さった方おられましたら大変ありがとうございます。

ブログの更新を励んでいこうと思ってますので少しずつましな文章になっていくはずです。(予定です)

 

次回があればよろしくお願いいたします。

ではでは、macoでした。

Thanks